2017年1月24日火曜日

松方座長 逝く・・・・


今日、情報番組で俳優・松方弘樹さん死去の報道が流れた。
私は、昨日知った。

ついこの間、プライベートで神社に行った時、お守り買ったばかりなのに・・・。
私なんかがこんなやっすいお守り買っても・・・と思ったが、何かしたくて・・・。これから事務所にお送りしようと思っていたのに・・・。


2014年、舞台でご一緒させていただきお世話になった。
本当に素晴らしい俳優、素晴らしい座長さんだった。


私などから見て、有名人であり、スターである方。

正直言って、「スター」と言われる方には我儘・・・というか、世間の常識から離れた方に出くわすこともあった。
が、座長はそんなイメージを完全に覆す、人間として優しく、俳優として厳しい方だった。
私のような端っこの役者にも、変わらない目を向けて下さった。
「こんな座長、会ったことない!」

舞台当時も共演者の俳優さんが「一緒に仕事して、松方さんを悪く言う人はいない」と言っておられた。
その通りだ。
私などが、こんなことを言うのはおこがましいが、スターでありながら誰の事も人を人としてちゃんと見る・・・そんな方だった。
容姿や立ち居振る舞いが「カッコイイ」のはもちろんだが、松方さんのカッコよさは本当に人間性がにじみ出してのものだと思う。

テレビで松方さんの映像が流れるたびに、ご一緒させて頂いていた色々な場面を思い出して、悲しい。


昨年末、父が亡くなり、闘病されていた座長の訃報を聞くこととなった。
だんだん、人の死に触れる機会が多くなった。そういう年齢になったということだ。
私はどう死にたいのだろう・・・
そのためには、残りの人生どう生きたらいいのだろう・・・
わが身を振り返るばかり・・・(苦笑)